2016年3月29日(火)「絵本ものがたり」 ①13:00~ ②14:10~(各回40分)
みんな大好きまんまるまる、まるの絵本で『絵本の国』をたんけんしよう!
おもちゃ美術館での初めての絵本よみきかせイベントを開催させていただきました。
出演:湊惠美子(5期)、旭が丘弥生(5期)、大須賀尚子(5期)、竹内恵美(5期)、小野忍(5期)
オープニングは、みんなで「まるの歌」を歌いました。
“まる”がテーマなので、
みんな何かしらマルを身につけました。
竹内さんがお揃いの丸バッチを作ってきてくれました。丸は色違いです。
トップは『まるまる』(福音館書店/中辻悦子 作)
旭が丘
不思議なお顔の泣き顔や笑い顔にお子さんたちも
ひきつけられました。
続いて『まんまるおかお』(アリス館/とよたかずひこ 作)小野
みんな元気に「こんにちは」とご挨拶してくれました。
インドの絵本『まるのうた』(木城えほんの郷 A. ラマチャンドラ ン作/谷川俊太郎 訳)
湊、旭が丘
二人で掛け合うように読む絵本は初体験だったみたいで、新鮮な驚きがあったようです。
『いいおかお』(童心社/松谷 みよ子 文/瀬川康男 絵)
大須賀
絵本よみきかせセラピーのミニ体験。お行儀よくお話きいてくれて、本当にいいお顔をみせてくれました。
ラストは
『まるくて おいしいよ』
(福音館書店/こにしえいこ 作)
竹内
何だろ、何だろ?と問いかけに、
上手に答えてくれました。
当たったー! なーんだ、そうだったのかぁ…と大人も子供も一緒になって会場が沸きました。
エンディングは、終りの「まるの歌」。
今回のイベントでは、おもちゃ美術館のKさんが、楽しいオモチャのご紹介をしてくださいました。子供たちも大喜び。
第2回目のオープニングも「まるの歌」で絵本のページを開きます。
トップの『まるまる』(福音館書店/中辻悦子 作)小野
「ふにゃり」って音が面白かったようで子供たちのハートをガッチリつかんだみたいです。
新しい参加型の絵本『まるまるまるのほん』(ポプラ社/エルヴェ・テュレ 作・絵/谷川俊太郎 訳)竹内
男の子が頑張ってたくさんお手伝いしてくれました。
意外な展開に保護者の方々も興味津々なご
様子でした。
『いいおかお』(童心社/松谷 みよ子 文/瀬川康男 絵)
大須賀
2回目のミニ絵本よみきかせセラピーも、みんな「いいお顔」をみせてくれました。
ひょっとしたらお母さまの方が真剣に耳を傾けていらしたかもしれません。
『まるのうた』(木城えほんの郷/A. ラマチャンドラン 作/谷川俊太郎 訳)湊、旭が丘
インド独特の不思議な世界が広がりました。
ビンディーをつけて、一緒にインド人になってくれたお友達もいました。ありがとうございました。
エンディングの「まるの歌」。絵本のページを閉じました。