景山先生トークショーの当日の様子は・・

 こんにちは、連休後半の予定を

やっと考え始めた、ブログ担当Cです。

皆さんのご予定はいかがでしょうか?

 

今回はゴールデンウィーク前半に

開催された景山先生のイベント

当日の様子をご紹介しますね。こちら❣️⏬

 

 

 

会場の写真です。当日は満席とのことでした!
会場の写真です。当日は満席とのことでした!

イベントにお申し込みくださった、

第15期絵本よみきかせマイスター®︎

金田由里さん (青森県在住)より

ご感想をお寄せいただきました。

(絵本名の後に作者名/出版社名加筆させていただきました)


🚅青森県八戸市からはるばる東京日本橋に、行ってまいりました。

 久しぶりにお会いした、zoomではないリアルの景山先生、

そしてzoomでしかお会いした事のない講座受講者の方との出会い、

ドキドキでした。やはりライブの空気はいいですね。

 

前半は絵本『メロディ だいすきなわたしのピアノ』

(くすのきしげのり 作/佐竹美保 絵/鴨志田恵 英訳YAMAHA)

の読み聞かせから始まりました。

そして読み聞かせをしてもらう事、

する事による効果に関するお話でした。

 

自分が大好きな本を読んであげるのが1番なんですね。

選書の迷いから抜け出せそうなアドバイスをいただきました。

 

 景山先生の『たまごねえちゃん』の読み聞かせ。

あきやま ただし/作・絵/すずき出版)

後半のスタートは絵本よみきかせマイスター®︎の方々のによる

『ペンギンたいそう』(齋藤 槙 作/福音館書店)でした。

みんなで身体を動かして、すっきりリフレッシュした後に

『小さな舞台』(山崎陽子 作/心に描く自分だけの絵本)

 

景山先生の視線、呼吸が

しっかり感じられる近さでの貴重な体験。

会場のみんなの、キラキラな笑顔があふれて

ときどき涙ホロリの楽しいトークショー、 

あっという間の2時間でした。

 


金田さんありがとうございました

皆さまも、また機会がありましたら

心振るえるひとときを、ぜひ❣️

 

 (ブログ担当C)