第21期絵本よみきかせマイスター®︎大詰めです!

こんにちは、あまりの暑さにヘロヘロで🌞

昨年迷った、かき氷機をポチッとしたブログ担当Cです。

 

今週のブログは、佳境に入った

第21期絵本よみきかせマイスター®︎講座の

ご様子です⏬

 

 


第21期 絵本よみきかせマイスターのみなさんも、

次回が最終回。

 

後、別日に認定試験があります。これは、知識試験のリハーサルです。

 

心を整えてゆくプログラムも進み、皆さんがそれぞれの、自分を止めていたものに気づかれて、夢見ることを思い出されます。

 

幼い子は、夢でいっぱい。

大人もその状態でいることは、無意識の会話から子どもに制限を与えない為に必要なのかもしれないのです。

 

多くの現場を見てきて、それを感じました。

 

〇〇になりた~い!

 

それは、‥ムリかなぁ

 

絵本の感想で嬉しそうに話す子へ向けられる会話です。

 

何が無理と決めるのでしょうか?

 

きっと!できるよ!

 

こう言うのは、責任のない会話でしょうか?

 

いえ、違います。

 

子どもは可能性の固まりなのです。

 

きっと、大丈夫!と言ってあげられる大人であり続けたい

 

その為に、夢と希望と成し遂げたことを思い出すプログラムが組み込まれているのが

 

絵本よみきかせマイスター®️の特徴です(o^^o)

 

いつくになっても、できる!ことの方へ目を向ける大人に。

(景山先生Instagramより)

 


この記事を読んで、

自分のマイスター受講時のノートと

描いた夢を見返してみました。

 

皆さんの思い描いた夢は

どんなものでした?

たまに見返してみるのも楽しいですよ。

 

もしかしたら、いつの間にか叶っている✨

という方も多いかもしれませんね❣️

(ブログ担当C