日常の読み聞かせ風景〜七夕・夏休み前〜

 こんにちは。

「通信簿取り」が近づいて

子どもも親もドキドキしてる、岩手県在住ブログ担当Cです。

(岩手県では小学生の通信簿は、

保護者が面談して受け取ることが多いのです)

 

七夕も終わって、いよいよ夏本番ですね🍉

ところで、皆さんは

「七夕にちなんだ絵本」というと

どの絵本が思い浮かびますか?🎋

 

 

 

たくさんの絵本がありますが、

個人的に、毎年こちらの絵本を

 

息子たちと読むことが恒例となっています。

今年も息子たちと七夕の夜に読みました⭐️

   ↓ ↓ ↓

 

おこだでませんように

作/くすのきしげのり  絵/石井聖岳  /小学館

 

〈 あらすじ 〉「ぼくは、いつでもおこられる。家でも学校でも…。休み時間に、友だちがなかまはずれにするからなぐったら、先生にしかられた」いつも誤解されて損ばかりしている少年が、七夕さまの短冊に書いた願いごとは…?

 

読み終わると、いつも

絵本を真似っこして

自然と子どもと抱っこ。

息子たちも嬉しそう。

私(親)にとっても

温かい、優しいひとときを過ごしています。💖

 

よろしければ、

夏休みを気持ちよーく迎えるために、

子どもたちと一緒に

読んでみるのもよいかもしれません😊

(ブログ担当C)